2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株式市場「強者」の論理より

株式市場「強者」の論理作者: 中原圭介出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2007/06/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (9件) を見る●強者の論理が切りこんでくる側面・テクニカル→ロスカットに付けこんでくる…

別表における事業税の扱い

●別表記載方法現金主義で記帳する場合と発生主義で記帳する場合がある。●現金主義で記帳する場合の特徴別表4で加減算せず、別表5(1)で納税充当金=未納税金。●発生主義で記帳する場合の特徴別表4で納税充当金として加算、別表5(1)で未納税金を減算し…

strength finderより自分の強みの活かし方

【指令性】●同じくらいの力量で、同じく競争性を持つ人と競わせる。●勝てる場を提供してあげる。●負けた後はそっとしておき、すぐに勝負機会を与える。【公平性】●人事評価に向いている。●新しい業務を日常的に行う場合の履行形式を決めることに適性あり。●…

法人税、住民税の中間納付の仮払経理

●申告書の書き方 別表四は一旦加算した後で、住民税の均等割を控除した額を減算する。次期に未収税金が還付された場合は、「未収法人税消却」等で加算し、同額を「法人税の中間納付額及び過誤納に係る還付税額」で減算する。●前期黒字、当期赤字の場合中間納…

[ハード納税充当金と未払法人税

●別表四の「損金の額に算入した法人税」=中間納付した法人税●未払法人税のクッションは利益積立金に計上される。クッションを積むのは、端数のラウンドアップ来期税務調査に対する余裕分

FSと別表との関係

●税引後利益+未払法人税=課税所得●別表5(1)の納税充当金=未払法人税

融通手形の問題点

商品代としての手形債務は、商品が販売されその販売代金から債務返済資金を手当てできる。一方、融通手形の場合は、資金的裏付けなく振り出されるため、決済資金の手当てが問題となります。会計処理上の問題はありません。

監査基準上の事業リスク

●景気の動向●企業が属する産業の状況●企業の事業内容及び組織●経営者の経営理念、経営方針●内部統制の整備状況●情報技術の利用状況他にも、以下のリスクが挙げられる。△企業の社会的信用△競争の状況△製品・サービスに関連する技術革新の影響△消費動向の変化△…

福田康夫総理大臣

東大出身のエリート官僚の父、明るくて、いつも周囲に人が集まってきていた弟。日経ビジネスアソシエより

カトリック

カトリックは反省などしない、懺悔すればすべて許されてしまうのだ。WSDより

法人負担の生命保険料及び個人年金保険料の税務上の取扱

●養老保険・性質=満期払の保険・受取人について法人:資産計上保険者・遺族:給与生存保険は法人、死亡保険は遺族:2分の1資産計上、残額を期間内取崩●定期保険・性質=一定期間内の生命保険・受取人について法人、遺族:経過に応じ損金●定期付き養老保険…

関連会社判定要件のうち、「子会社以外の他の会社等との間に重要な販売、仕入その他営業上又は事業上の取引があること」の例示

●売上・仕入・経費取引について、財務諸表提出会社との取引の割合が相当程度を占める関係●代理店等であって、取引金額が売上高又は仕入高・経費取引の過半を占め、かつ他の契約店等と比して取引条件が特に優遇されていること又は加盟が極めて限定的*代理店等…

頭がいい人の時間攻略法

●今日の仕事は八割まで●交渉は相手の頭に負荷をかける●どんな仕事でも「なんとかします」と返事する●予定の先読みを意識する●他人のために使った時間はいつかプラスになって戻る●ドタキャンするときは「以前からの約束を失念していた」と言う●無理な注文はチ…

年収10倍UPの時間投資術

勝間和代氏の著作より●仕組み化=習慣にすることではなく、わかりやすい言葉で説明し、誰でも同じことができるようにすること●得意なことに特化して時間を投資したほうが、時間効率はよい。●必要以上に「いい人」にならない。●効率化のための知識に興味を持つ…

中国古典からもらった不思議な力

北尾吉孝氏の著作より・何事も当事者に立って考える。→日々の習慣に組み入れ訓練する・中途半端なこと、△なことや日和見主義なことは言わない。・経営者なら、少なくとも3年ぐらい先を見なければならない。・「思考の三原則」:長期的思考、多面的思考、根本…

文房具店の切り口、視点

●文房具の特徴・商品点数多い・低価格・生活必需品としての位置づけ・好不況の波に強い●業界構造について・売上規模は1000万円未満と1億円以上で二極化●販売活動について・通信販売方式と店舗販売方式があり、通信販売方式の割合が多くなれば、定価販売しや…

日用雑貨卸売業の視点、切り口

●経営改善の指針・情報化への取り組み⇒マーチャンダイジング、物流、リテールサポートの強化⇒基幹EDIの導入・物流コストの低減・財務体質および資金調達力⇒低収益力を補い情報化投資、物流センター建設を行えるか●業界構造零細企業が25%程度と多いが合併…

「その他他の会社等の意思決定機関を支配していることが推測される事実が存在すること」の例示

●重要な財務及び営業又は事業の方針を決定するにあたり、 財務諸表提出会社の承認を得ることとなっている場合●重要な経営支援又は予定●議決権を行使しない株主により、その有効議決権に対し、財務諸表提出会社が過半数を占める状態が過去相当期間継続財規8?…

「他の会社等の重要な財務及び営業又は事業の方針の決定を支配する契約等が存在すること」の例示

●他の会社から商法上の営業全部の経営の委任●事業依存度が著しく大きい場合Ex.包括的契約、一手販売・一手仕入●著しく事業上の拘束を受ける場合Ex.営業地域の制限を伴うフランチャイズ契約、ライセンス契約●会社の事業継続に重要な影響Ex.技術援助契約等の終…

実効税率の計算

●実効税率とは事業税は支払いをする日を含む事業年度において損金算入されます。したがって、その分課税所得が小さくなり、税額も小さくなる。このことを考慮して算出した理論上の税負担率を実効税率といいます。実効税率は表面税率に一定の調整を加えて計算…

減損の兆候の例示

1.営業活動から生じる損益又はCFが継続してマイナス又はその見込み・(損益CFに含むもの)dep、本社費、棚資評価損 (含まない)財務費用、一時的損益、利益に関連する税金・過去2期又は前期と当期以降が対象2.使用範囲又は方法について、回収可能価額を…