2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/11 懇親会

こんにちは、アニルカです。◇昨日の懇親会 幹事で部の飲み会しました。会の趣旨は伝わったでしょうか?みんなの気分を損なうことはなかったでしょうか?いろいろ考えることはありますが、反省すべき点は反省してまたの機会臨みたいと思います。短いですが、…

5/10 昨日は!?か?!

こんにちは、アニルカです。◇昨日のちょい疑問 今まで、友達等からメールがきて「〜!?」と締めくくる人もいれば、「〜?!」という人もいます。果たしてどちらが正しいのでしょうか?はたまた使い方が違うのでしょうか?◇どうでもいいことですが、備忘録と…

5/9 昨日は新聞読んでることに・・・

こんにちは、アニルカです。 ◇昨日同僚に「いつ新聞読んでるの?」と聞かれた時に、とっさに「電車ですよ」と答えてしまいました。本当はiアプリ+PCのGoogleニュースに移行しているのに・・・。◇まだまだ新聞を読んでいないことを公表できない自分がかえっ…

5/8 時間!時間!時間!

こんにちは、アニルカです。◇昨日の新発見 自分の時間管理方法を見直しました。その結果、「ほぼ日手帳」が買いたくなっちゃいました。◇今日の新発見 そして今日、とうとうベストな通勤時間を見付けました!これからは8:20に家をでるぞー!◇どうでもいいこと…

こんにちは、アニルカです。◇突然ですが、「まあ大丈夫だろう」 これがあなたの、そして僕のもっとも受け入れてはいけない言葉です。◇この言葉を受け入れたとき99%まで完成している仕事がすべて泡になります。 ◇ただし、通常みんな「まあ大丈夫だろう」を持…

5/7 通勤andコミュニケーション

こんにちは、アニルカです。◇今日の新発見 今日はいつもより十五分くらい早い通勤電車に乗ってみましたが、いつもより混んでてなんか損した気分でした。 早くするならこの電車が限界だと思うので、遅いズレ勤を考えてみます。◇今日の発見2 ずっと頭にあるの…

5/6 今週のまとめ

こんにちは、アニルカです。今週は発見したこと、疑問に思ったこと等々を書き連ねてみました。その結果、トリビア的なことを調べたりすることで、自分も楽しかったです。これからはもっとテクニカルなことも発見したり、疑問に思ったりするかもしれません。…

5/6 今日は会社へ

こんにちは、アニルカです。◇今日は休日だけど、会社に行ってみます。パソコンを持って帰ってきていないため、月曜日にどうしたらいいかメールをチェックしていないのです(出張かも!?)。 今度会社PCをGメールに自動転送できないかやってみますよ。◇また分…

5/5 ドンキホーテ

こんにちは、アニルカです。◇今日の新発見 新発見というか再発見なんですが、ドンキホーテは欲しいものがなんでもありますね!(ブランドまで特定されてなければ) ある事情で緊急に机が欲しかったのですが、他の店で「GWなので納品がかなり遅くなってしまいま…

5/5 今日は鼻血の日

こんにちは、アニルカです。◇今日の新発見 今日、マックのガーデンサラダを食べていたら突然僕の鼻の右の穴から鼻血が吹き出ました! シャツに少し鼻血が付いたので、「トントン」濡れたペーパータオルで叩きました。 力を強く込め、辛抱強く続ければ必ず血…

小六法使うときの注意点

こんにちは、アニルカです。◇ふと気づいたんですが、 設例を読み解くときの基礎的な注意点として、「分からない部分は基準や適用指針の本文に戻る」ことを忘れてはいけませんね(^_^;)◇どうでもいいことかと思いますが、備忘録として書いてしまいました、お許…

5/4 初サムギョプサル

こんにちは、アニルカです。◇昨日の新発見 昨日初めてサムギョプサルを食べました!新大久保の「大久保てじ」(お店のURLは後でコメントに追加します。)という店です。 サムギョプサルの魅力は次の点にあると思います。 まず、タバコの箱二つ分くらいの肉の塊…

5/3 八十八夜〜♪

こんにちは、アニルカです。◇最近コンビニは抹茶製品ブームです。新茶のシーズンだからでしょうか!?◇今日は新緑がキレイです。鎌倉に行ってきます。いつも最後まで読んで下さりありがとうございますm(__)m 今日も頑張りましょう!

5/2 黒いそばと白いそば

こんにちは、アニルカです。 ◇ふと気付いたんですが、そばには黒いそばと白いそばがありますよね。 中味の原料には何が違うのでしょう?◇調べて分かったら、コメントしてみますね(^-^)ノ~~

5/2 M&A=結婚!?

こんにちは、アニルカです。 ◇M&Aはよく結婚に例えられるそうです。 例えば、結婚相手は自分の要求をすべて満たす相手と限らないように、M&Aでもすべての要求を満たす条件で買収できるとは限らないのです。◇なんてことをふと気づいたままに書いてみました。…

5/2 売れない店とサッカーチーム

こんにちは、アニルカです。◇昨日の新発見・ちょい疑問 昨日、山椒の効いた麻婆豆腐を食べに、お昼に六本木に行ってみました。結果はハズレでした。 お店はガラガラだったのでなぜそんなに客が入っていないか考えました。 「ウリとなる商品」がないことが理…

5/1 鍛える筋肉は一つじゃない!?

こんにちは、アニルカです。◇昨日の新発見 自分がまとめ買いをしては使わず無駄にしているものがたくさんあることを発見しました。◇見方が変わったもの 昨日は改めて会計士が求められている役割を考え直してみて、思っていたより、知識の詰め込みは必要ない…

4/30 今週のまとめ

こんにちは、アニルカです。 ◇今日は今週の日記を読み返して一言二言。 ◇内容は特に時間管理に注力されていたように思います。ドラッカーの影響でしょうが良いことだと思います。◇加えて、自分の日記を読み返してみて、どうも書いていることが面白くないので…