2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不況続く本屋の儲けの構造〜いまだ起きない業界再編

ということで、今回は実際に本を売っている本屋さんと本を卸している(本の)問屋の儲けの構造について、整理したいと思います。本屋さんの売っている本は定価販売が決まっているので、大安売りして大量に売りさばくことができません。そのため、粗利で20%く…

今から気になる老後の生活〜生命保険の種類

というわけで、生命保険の種類について簡単に整理します。共通して言えるのは、生命保険へ加入する一番の目的は死亡時に払われる死亡保険金を受け取るということです。それでは、各種類別に見てみましょう!一.年金保険年金保険というと、公的年金と個人年…

3/7の体感数字

今まで知らなかったのが恥ずかしいくらいなのですが、「一坪」について。一坪=3.3?というのが、今までの知識。ではこの3.3?がどのくらいかというと、畳一畳分の大きさになります。さらに、自分にとって身近にすると、自分のベットの枕より下部分くら…

上場廃止基準って何のためにあるの?

上場廃止基準には以下の数値基準が設けられています。 株式数 少数特定者持株比率(大株主上位10名及び役員の保有する株式や取得した自己株式の割合が一定以下であることが求められる) 株主数 時価総額 売買高また、下記の場合に該当し、かつその影響が重大…

書評:数に強くなる〜なるために

1.強い人 数に強い人は以下の二つの事ができる人を言うらしいです。 全体像を数量的に捉えている人。 物事を伝えるための数を作る事ができる人。特に物事の先頭に立って動いている人は「その場で数を作る」という習慣が身についているらしいです。2.感覚を磨…

3月3日のサッカーの反省

練習はインサイドキックのパスを練習しました。 ポイントは3つ。 1.軸足は体の横に、膝柔らかく 2.足首はボールと水平に固定する 3.膝下の振りで、踵で押し出す自分個人としては体が真正面を向ける点を注意したいです。続いて、試合の反省。 体は前より動い…

企業再生での税務上の恩恵はできるだけもらっておこう!!

一.企業再生における税務上の恩恵とその趣旨法人税法は、法人が債権者等から債務免除を受けた場合には、これを債務免除益として課税対象としています。そのため、(債務免除額−欠損金)×約41%が税金として支払われ、再生計画上、大きなキャッシュアウト…