2006-01-01から1年間の記事一覧

水道橋ランチ〜ライスカレー まんてん

最初に断っておきますと、行列に並んで食べる店ではない、いわゆる「超」B級グルメの紹介です。定番メニューは カツカレー (550円) ですが、 他にもウインナーカレーやシュウマイカレーなどのバリエーションがあります。カレー自体は粘り気が強く、粉っぽく…

商品の評価がシビアに!?

いまさらですが、7月5日に企業会計基準第9号 「棚卸資産の評価に関する会計基準」が公表されていました。従来、棚卸資産の評価基準としては原価法と低価法の選択が認められていました。すなわち、原価法を採用していた会社については(ほとんどの会社!?)…

企業結合会計基準

企業会計基準委員会は、「企業結合会計基準及び事業分離等会計基準に関する適用指針」の一部改正を、2006年12月8日に公表しました。これに遅れまして、いまさらながら企業結合会計基準について簡単な説明をします。 ・パーチェス法と持分プーリング法…

オシムサッカーの遅攻

前回に続きまして、遅攻について。1.DFとGKでボール回し。このエリアは数的有利を作りやすく、また、オシムの志向するサッカーはハイペースになりやすいため、ペース調整にも用いる。2.ロングフィードは基本的には前線のサイドを狙うが、三列目の選手が…

オシムサッカーの速攻

最近出た「サッカー批評」の第33号より、要点のみを記載します。スーパーなストライカーがいないことを前提に、1.ポストプレーヤーのキープから、連続したサポートをする。2.スピードが落ちてきたらスペースをうまく使うよう切り替える。なお、2.に…

アジアカップ〜日本VS北朝鮮〜

・・・惨敗でした。日本は徹底的に右サイドから崩され、全体のリズムを失ってしまいましたね。それにしても何度も何度も同じような形で崩されるのはいかがなものかと。辻尾にはまだサイドバックとしての経験が足りないのかな〜、と思う。と同時に反町監督の…

ようこそ、Blogの世界へ!!

とうとう初エントリーを迎えました〜!これからいろいろ書いていくので、みなさん暖かい目で見守ってください♪それでは、はじまりはじまり〜。