日用雑貨卸売業の視点、切り口
●経営改善の指針
・情報化への取り組み
⇒マーチャンダイジング、物流、リテールサポートの強化
⇒基幹EDIの導入
・物流コストの低減
・財務体質および資金調達力
⇒低収益力を補い情報化投資、物流センター建設を行えるか
●業界構造
零細企業が25%程度と多いが合併・連携や協業体制の構築が進んでいる。
●事業の特徴
多品種、小分け納品。
特約店制度、リベート制、建値制を軸とした縦割りの流通構造。
●運転資金について
買入債務回転期間が、売掛金の回転期間、棚卸資産の回転期間より短いので、より運転資本が必要となる。特に2〜4月、8〜10月には季節商品の販売が多く、運転資本の需要が増加する。