ザラのビジネスモデル
ケースブックビジネスモデル・シンキングより
1.顧客価値
・流行への対応のスピード
→製造小売、分権化
2.希少性
・広告宣伝は売上の3〜4%
・店舗投資は大、一等地に出店、4〜5年の短い期間で完全改装
・寿命が短い商品
→すぐに購入、頻繁に来店、ワンシーズンの耐久性
・Eコマースなし
→1.少量生産への対応 2.返品処理煩雑
3.模倣可能性
・システムはすべて自社開発、多通貨使用のため
4.専有可能性
・「ITテキスタイル」
・オペレーションシステムの拡張性に優れている
・自社店舗売上90%、FC10%
- 作者: 安室憲一,ビジネスモデル研究会
- 出版社/メーカー: 文眞堂
- 発売日: 2007/04/30
- メディア: 単行本
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (1件) を見る