ザラのビジネスモデル

ケースブックビジネスモデル・シンキングより

1.顧客価値
・流行への対応のスピード
→製造小売、分権化

2.希少性
・広告宣伝は売上の3〜4%
・店舗投資は大、一等地に出店、4〜5年の短い期間で完全改装
・寿命が短い商品
→すぐに購入、頻繁に来店、ワンシーズンの耐久性
・Eコマースなし
→1.少量生産への対応 2.返品処理煩雑

3.模倣可能性
・システムはすべて自社開発、多通貨使用のため

4.専有可能性
・「ITテキスタイル」
・オペレーションシステムの拡張性に優れている
・自社店舗売上90%、FC10%

ケースブック ビジネスモデル・シンキング

ケースブック ビジネスモデル・シンキング