デジタルワン・SEOセミナーに出席

昨日は新宿オークタワーで開催されたデジタルワン・SEOセミナーに出席してきました。ネタバレがあるので、簡単に概要だけご紹介します〜。

大きく二部構成で行われ、前半はデジタルワン株式会社の代表取締役の中谷氏が講演されました。
中谷氏の講演で一番大切なメッセージはHP制作にあたり、戦略策定を疎かにするな!という事だと思います。

その戦略策定するときにWeb版3C分析を用いて、どう対応したら良いかを話されました。


3C分析とは、顧客、自社、競合の視点からマーケティング戦略を分析するフレームワークです。
この視点に対し、ジツザイ化、トップ営業マン化、ナンバーワン化が必要だという事です。

また、その話の中で前職冨士ゼロックスでは、コピーは知識を紙に転写して、一度にたくさんの人が見える様にするのが、付加価値だと考えていたという話が印象的でした。

あと初歩的ですが、HPの成果は集客数×コンバージョン率×客単価で測定すること、
HP閲覧者はだいたい意思決定に5〜8サイトは見ていること
を初めて知りました…。

後半の講演についてはまた明日にします!