ハーバードでは教えない実践経営学

ハーバードでは教えない実践経営学 (BEST OF BUSINESS)

ハーバードでは教えない実践経営学 (BEST OF BUSINESS)

目次

はじめに

第一部 人間
1章 人の心を読む
2章 印象づける
3章 優位に立つ
4章 出世する

第二部 営業と交渉
5章 営業とその問題
6章 商機
7章 沈黙
8章 市場性
9章 戦略
10章 交渉

第三部 企業経営
11章 起業する
12章 会社を維持する
13章 仕事術
14章 起業家たちへ

おわりに

【2/15書評】
上記のうち、第1章から
●ゴルフコースの洞察
OKパットとスコアの自己申告時に人間性がでる。

●人を観察し、人の心を読む7つのステップ
抜粋
積極的に聞く⇒内容だけでなく話し方も。常に間をおいて話す。
学んだことは時間をかけて生かす⇒プレゼンや電話前に、自分が何を知っており、どんな反応を望んでいるかちょっと考えてみる。
慎重になる⇒相手のことを知ったからといって、相手にあなたのことを知らせる義理はないのだ。自分が学んだことを生かせるのは、相手の知識が自分より少ないときだけ。それを忘れてはならない。
人をあなたの土俵に引き入れるもっとも確実な方法は、自分の業績について洗いざらい話すこと。しかも、他人の口から話させる。