書評:頭のいい人が儲からない理由〜目次のみ

頭のいい人が儲からない理由

頭のいい人が儲からない理由
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 1,365
  • おすすめ度 5.0

こんにちは、アニルカです。

今回は上記の書籍を紹介します。

Amazonの目次が多いので、今回は目次のみにします。

簡単に眺めて、本書のイメージを湧かせてみてください。

第一章 動きを止めたら死ぬだけだ

●焼き鳥屋かラーメン屋かで迷うな

●一と二の間にある成功の臨界点

閾値を超えるまで続けよ

●営業の極意は相手を自分の頭の中に住まわせること

●相手の会社に居ついてしまえ

●一本筋の通った人は失敗する

●見る前に跳ぶな

第二章 常識はビジネスの敵だ

●小さい会社のほうが勝つ

●売れれば売れるほど掛け率を上げよ

●ヒットしたら値段を上げろ

●まじめで勤勉だと成功が遠ざかる

●ムダを省き密度を上げれば時間はいくらでもできる

●人脈なんかつくる必要はない

●新聞を読むのはムダ

●教養があればムダなことをしなくて済む

●情報は仮説を検証するために利用せよ

第三章 正しい戦略のみが勝つ

●十時間かけて仮説を出し切れ

マトリックスで未来がわかるわけがない

●売りたかったら、もう売るな

●充実感があると戦略を誤る

●成功したければ戦略を立てる力を磨け

●販路を限定して高値で売りまくる

●バイヤーがウォッチしている店だけで売る

●負けも商売のネタにできる

●第二グループを一くくりにする価値を提案してトップになる

第四章 儲けのメカニズムを見つけよ

●ちり紙交換は二度アパートをノックする

●メカニズムを知ってシンプルに行動せよ

●陣地を取れ

●あなたもボーダフォンが買えた

●強い相手でも土俵の外に出れば勝つのは簡単

第五章 勉強できる人は起業できない

●調べるな、考えよ

●ビジネスの正解は『ドラゴン桜』の真逆にある

●マーケットがないところで大ヒットを飛ばす

●ポルシェが欲しいから会社をつくってなにが悪い

●起業するなら学校ではなくトップ企業に訊きに行け

●成功する創業社長の共通点は異常な執念深さ

●成功するまでサイコロを振り続ける孫正義

●失敗は恥ずかしくない

●おカネは人を殺しに来ない

第六章 トップとリーダーは資質が違う

●優秀なリーダーに組織は任せられない

●メタリーダーは優秀である必要はない

●メタリーダーを育てる

●組織図が先か、人が先かでリーダーの資質がわかる


以上、今回はここまでとします。