2007-09-13から1日間の記事一覧

クラブの選び方〜ショットへの影響編

竹林隆光氏「クラブ選びベストチョイス」より・方向性ならマッスルバックよりキャビティ。・ウェッジの溝が大きいほど、ぴたっと止まる。・同じ飛距離の番手なら、フェアウェイウッドの方が弾道が高い。・トップアマでも正確性は7番が限界。

クラブの選び方〜買い替え、買い増し編

竹林隆光氏「クラブ選びベストチョイス」より・クラブは新春ではなく夏に買え。・ロフトの少ないクラブはフェアウェイウッド、多いクラブはユーティリティ。・アイアンを買い換えるときはライ角は大きく動かさない。・ノーメッキのウェッジほどバックスピン…

外国人投資家の買い・売りシグナル

中原圭介氏の「株の勝ち方は外国人投資家が教えてくれる」より●買い銘柄、シグナル ・主力株 ・低PBR ・成長率高い ・再生企業●売りシグナル ・円高 ・アナリストの楽観的見通し ・個人金融資産の流入 ・好材料に株価反応しない・日経先物の売り越し ・原…

下落トレンドでの運用

中原圭介氏の「株の勝ち方は外国人投資家が教えてくれる」より・材料株で運用する。・デイトレードに近い環境でないと難しい。・材料の鮮度が勝負。・10%高以内で買えればよい。上記の条件より、今のところあきらめておきます。

ボックストレンドでの運用

中原圭介氏の「株の勝ち方は外国人投資家が教えてくれる」より・投資期間を短くして、高いパフォーマンスを求めることが必要。・発行済株式数が少ない120,000万円以下の銘柄を選ぶ。・浮動株が20%後半から40%前半の銘柄を選ぶ。・資本金が100億円以下の銘柄…

上昇トレンドでの運用

中原圭介氏の「株の勝ち方は外国人投資家が教えてくれる」より・日経225株のうち、ボラティリティが大きい銘柄を買う。・信用買い残が大きい銘柄は避ける。・同業種の中で低PERの銘柄選ぶ。・業績変化率高めの銘柄選ぶ。・上昇トレンドの継続が確認できない…

3つのトレンドの見分け方

中原圭介氏の「株の勝ち方は外国人投資家が教えてくれる」より●上昇トレンド・上値抵抗線を突破したとき●ボックストレンド・上値抵抗線と下値抵抗線の間を行き来しているとき・初動で見極めることは不可能●下落トレンド・下値抵抗線を突破したとき

物流会社の財務的観察の視点

●収益面・物流により、販売と生産の同期を図ることができる企業が付加価値を生み出すことができる。・「流通加工のための保管」という機能の拡大により、ビジネスチャンスが広がる。・メーカーの物流の場合は、工場からの直送がもっともコスト低減される(社…

組織再編ストラクチャを連結の観点から見る場合の注意点

連結グループ内でエンティティの数が変わったとしても、未実現利益がない(関係会社間取引による在庫がない場合)会社の場合、持株比率の変動で影響を受けるのは少数株主損益(最終利益)のみである。