書評:頭がいい人が儲からない理由

こんにちは、アニルカです。

前回は目次のみだったので、今回は読んで気づいたポイントをまとめます。

◇人の2倍努力すれば、5倍の成果として返ってくる。
  人の2倍の努力は閾値を超える努力と考えればよい。

◇成功者になれるかどうかはどこまで執念をもって考え抜けるかの差であって、
 人と違うことが思いつくとか、フットワークがいいとかそういうことはあまり関係ない。

◇現代において仕事ができるというのは、インプットした情報の付加価値を高めてアウト   プットできる人。
  そのために、自分に知識と教養、洞察力を蓄えなければならない。

◇人を働きやすくさせるのがメタリーダー(=トップ)


  メタリーダーになるためにはまずリーダーへ

◇読んで自分が強く思ったこと

・考えろ!覚えるのではなく、とにかく考えろ!

・何かを見て、書いて、そして覚えようとするだけの勉強はもう止めよう。

以上、心熱くさせる一冊でした。